Natural.H.Labコラム

食べ物でカラダを整える陰陽五行の考え方

「You Are What You Eat」 ~あなたの体はあなたが食べたもので作られている~誰もが一度は耳にしたことがある言葉なのではないでしょうか?今回は、東洋医学やマクロビオティックの基本でもある「陰陽五行」について少し考えてみたいと思います。「陰陽五行」とは?「陰陽五行」は、古代中国で成立した自然哲学の基礎概念で、「陰陽説」と「五行説」から成り立っています。東洋医学のベースにもなっている考え方であり、森羅万象、つまり宇宙に存在する全てのものは「陰陽五行」で…

自然界の法則に沿った食べ方とは?

無農薬の野菜やオーガニックの食品を食べることが、健康への一番の近道! また、それが「自然食」と思っている方も多いと思います。もちろんそれも「自然食」ひとつです。でも、本当の「自然食」とは、自然界の法則に沿って食材を選び、調理をし、その土地や季節、 その方の体質や体調に合わせて食べることで体調をととのえていくことが、本当の意味での「自然食」と言えます。では、自然界に沿った食べ方とは、一体どんなものなのでしょうか?食べ物のパワーを "いのち” に生かす「…

コロナ太りを解消!プラントベースで健康ダイエット

SDGs(持続可能な開発目標)の取り組みが世界的に進む中、食べられるものが捨てられる「食品ロス」問題や、気候変動にともなう「地球環境」問題などへの関心が世界的に高まっています。また、新型コロナウイルス感染症拡大にともない、テレワークやリモートワーク、外出自粛やステイホームにより家で過ごす時間が増えたことで、運動不足やストレスが原因となり、感染とは別に「コロナ太り」も大きな問題となっています。肥満になると、新型コロナ感染症が重症化しやすいという専門家…